親講座②レッスン通信

おはようございます!きよのです。

昨日、保護者のみのレッスン『親講座②』を6名で開催しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


ことばキャンプは”親子”の習い事です。

子どものコミュニケーション能力を伸ばすには

親子コミュニケーションがとても大事。


だから、ことばキャンプは親講座をとても大切にしています。


参加者のご感想をいくつかご紹介します。


「普段のコミュニケーションこそが、子供のコミュ能力を上げるのだと改めて実感しました。特に親ができること”否定語・指示語”を使わないことは私自身も努力が必要ですが、子供と一緒に成長していければと思います。」

「子供の発言をなかなか親の私が受け止め難い(イラッとする)時があり、それを否定的な応答で対応してしまいがちでした。今後は、子供の気持ちに共感しつつ、肯定的な言葉がけを心がけたいと思います。親子双方で自分の気持ちや考えを表現して、お互いできる限り尊重し合える関係にしたいと感じました。」

「周りと同じ様にできない事を親も子も悩んでいました。が決して同じでなくてもいいんだなと思えました。成長するのに個人差があって当たり前なのだから。頭でわかっていても気持ちがなかなかついていけませんでした。親講座で他の方の意見を聞いて、共感したり、同じ思いをもっていたりと感じとれたのがすごく嬉しかったです。」


笑い声あり、涙あり、とてもハートフルな時間となりました。

真摯に学ばれる皆さんから、お子さんへの深い愛情を感じ取った時間でもありました。

ことばキャンプを通して、皆さんとお子さんと出会えたこと、そしてその成長に立ち会えることが、本当に有難いです。


学びをぜひ日常に活かしてくださいね。

改めて、ご参加ありがとうございました!✨